topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


日本語って難しい - 2012.03.29 Thu

2週間ぶりですね~、名村です。

今日はね、キングダムハ-ツ3Dの発売日。

つ~わけで、買ってきました。

2012032918490000.jpg

このゲームの為に、3DSも購入ですよ!

写真見てもらうとわかると思うのですが、
クリアファイルが付いてきたんですよ。

商品を袋に入れる際に問題発生。

店員「折り曲げてもよろしいですか?」

え?クリアファイルを折り曲げる?
折れ曲がったクリアファイル→いらない

名村「ダメです。」

基本名村は店員さんの言う事に
「あぁ~イイッスよ」と大概答えるのですが、
今回は反射的に「ダメです」と答えてしまいました(笑)

2012032918500000.jpg

彼が言いたかったのは、こ~いう意味での
「折り曲げてよろしいでしょうか?」だったんだろうけどね(笑)

「折り曲げて入れるなら、1サイズ大きい袋にすればよくね?」
と思ってしまった名村でした。

正直、クリアファイルが欲しいのかと言うと、

そうでもないんだけどさ(笑)

ちょっと面白いやりとりでした(笑)


スポンサーサイト

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

おぉ!関西弁!!

いいッスね~、関西弁!
名村は東京出身なんで方言憧れるんですよね~。

東京生まれって「自分は標準語」って勘違いしてるんで、
アクセント直すの下手なんですよね~(笑)
名村は母が長野なので、ちょいちょい長野訛りがあります。

おぉう、話が逸れた。
そっか「行けへん」に「うん」って返事ね~。
そりゃ、わかりづらいッスね~。

どっちにも取れる言葉って難しいッスね~。

あ、お手紙ありがとうございました。
先日受け取りましたよ~。

で、ご質問の答えなのですが、
そのCMはやってないのですよ~。

俺がやってりゃよかったのに(笑)
すみませぬ~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

そうなんスよ~。
それは名村じゃないんスよ~。

ホント、やってればよかったんスけどねぇ~。
残念ッス。

たしかに東京弁って、こっちじゃあまり聞きませんな~。

東京の人間の大半は「不完全な標準語」だと思いますよ~。
何かしら訛ってたりするんスよね~。
そして、直すのが下手っ!!(笑)
名村も間違ってると思わず使っちゃう時があります。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://namuyuki.blog64.fc2.com/tb.php/437-9476c579
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

止め時ってあるじゃんか? «  | BLOG TOP |  » ワンピース X スト鉄

プロフィール

名村幸太朗

Author:名村幸太朗
名村幸太朗(なむら ゆきたろう)
ケンユウオフィス所属
出身地 東京都
誕生日 2月13日
血液型 O型

「幸太朗」と書いて
「ゆきたろう」と読みます。
変な名前ですが、本名です。
はじめましての方には100%
「こうたろう」って読まれます。
そりゃそうだ(笑)

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

名村の駄文 (426)
仕事の話 (9)
未分類 (158)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

