topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


名村のジャンプ魂 - 2009.04.03 Fri

今書いとかないと、また怠ける気がする。
そんな感じの名村です、ど~も。

昨日のブログでも書きましたが、
ここんトコ、「ろくでなしBLUES」と「銀魂」がマイブームだったわけですよ。

え、龍が如く3?

じわじわ進めてる感じですよ~。
「ろくブル」「銀魂」両方読破したんで本格的に進めます!!
…生活リズムが崩壊しない程度に(笑)

久々に「ろくでなしBLUES」読んだら、
めっちゃ面白かったッスわ。

東京四天王の再登場時の格好良さは異常ですな。
鬼塚とか、2階から敵味方まとめて蹴り落としてた人とは思えない程の変貌ぶり!!

小平二がたまにカッコよかったりすんのがウケんだよな~。

小平二軍団入りて~(笑)

…完全に「ろくブル」話になってた、いかんいかん。

前置きが長くなりましたが、今回はですね

「名村がどれくらいジャンプが好きだったのか」

を書きたいと思います。



…あらかじめ言っておきますが、今回もメッチャどうでもいい話ッスよ。
しかも長文ッスからね。
追記とか初めて使っちゃってますからね。




皆さんのジャンプ黄金期はいつですか?

名村の黄金期は80年代後半~90年代半ばです。

も~、神雑誌でしたからね!!
当時読まなかったのは「こ○亀」ぐらいのもんスよ。
聖闘士星矢、ドラゴンボール、シティーハンター、キャプテン翼、ジョジョ
魁!男塾、北斗の拳とかが同時に載ってる時代ッスよ!

当時、ジャンプより面白いものはこの世に存在しないと思ってました。
(次点でファミコンかな)
まぁ、そんなわけで名村はジャンプ大好きなわけですよ。


まぁ、20歳で読むのやめましたが


このままだと「名村、回顧主義じゃね?」って疑われそうなので、
一応言っておきますと、今のジャンプでも読む漫画ありますよ。

「銀魂」と「ピューと吹くジャガー」と「ONE PIECE」ぐらいですが。

続きが気になる漫画がドラゴンボール終了以降、じわじわ減ってきましてね~。
るろうに剣心のラスト付近で、
「気になる漫画がこんなに少ないなら、ジャンプ買わなくてよくね?
どうせジャンプコミックス(JC)買うんだし。」って感じになってきちゃいましてね。
それで買うのやめちゃったんですよね~。

名村はジャンプ好きなんですが、JCはジャンプ以上に好きなんじゃないかと思うんですよ。
JC見ると全然読んだ事ない漫画でも、なんかワクワクしますもん!!

名村家は「漫画喫茶?」と言われるぐらい漫画があるのですが、
7割、JCです。
名村の趣味のひとつに「古本屋巡り」というのがあるのですが、
8割方、JCを求める旅ですからね。

名村的黄金期のJCは結構持ってます。
人気漫画からレア漫画まで。
「ドラゴンボール」もあれば、「ザ・グリーンアイズ」もあります。
最近欲しいJCは「アウターゾーン」かな~(笑)
(名村が何を言ってるかわからない方、ただの馬鹿話なのでスルーしてください)

何年か前から、文庫版とか出てますが、
JC>文庫だと個人的には思ってます。
文庫は小奇麗に纏ってる表紙が、あまり好きじゃないのです。
JCの「時代の流れに乗っちゃって、やっちゃった感」のある表紙がサイコーなのです。

「リ○グにかけろ」の7巻の表紙とか見ると
「OH~!テリブルTOKYO~!!」って言いたくなるような表紙ですからね(笑)

JCマニアとしては、最近のコミックの裏にある
「バーコードとあらすじ」が嫌です、デザイン的に。

JCはこうあるべきッスよ!!
090403_020020.jpg

も~ね、この右側の「何基準で決めてるかよくわからないカラー」がたまらんのですよ!
このデザイン、誰が考えたのか知りませんが、

「黄金比ってこういうのを言うんでしょうね」←馬鹿

で、今のJC
090403_022544.jpg

ほら~、左側ゴチャゴチャしてるでしょ?

「黄金比崩壊してね?」←まだ言うか

まぁ時代の流れなんでしょ~が、
最近のJCはこの点だけ残念ですね。

うん、普通どうでもいいよね、そんな事。

あれ?今回「名村がどれくらいジャンプが好きだったのか」というより、
「名村がどれくらいJCが好きなのか」って話になってない?

……ま、いっか。

名村のどうでもいいJCに対するこだわりにお付き合いいただいたついでに、
ガキの頃にあったジャンプにまつわる小話をひとつ。

名村は銀魂に出てくるネタを、
リアルに食らった事があります。

小学校2年の時に交通事故で車に轢かれ入院してたのですが、
そん時「母ちゃん、暇で死にそうだよ~。ジャンプ買ってきてよ~。
キン肉マンの続きが気になるんだよ~ぅ」と駄々をこねたわけッスよ。

普段だったら絶対買ってくれないのですが、
さすがに入院中なので母ちゃんも優しく、
売店に行って買ってきてくれました。

月刊少年ジャンプをね…

「ぎゃ~!!母ちゃん、これ月刊ジャンプだよ~っ!!
俺読みたいのは、週刊少年ジャンプだよ~!!
キン肉マンが載ってないよっ!!
アシュラマンの阿修羅稲妻落としは決まったの?
サタンクロスは倒せたの?ど~なの!?
マンモスってなんだよ、この漫画!?
出来損ないの北斗の拳!?」
まぁ、こんな感じで大騒ぎしたら、母ちゃんに怒られました(笑)

騒ぎ過ぎたせいか、その後、入院中ジャンプは一切買ってくれませんでした。

せめてフレッシュジャンプだったら「闘将!拉麺男(たたかえ!ラーメンマン)」
載ってるし、あそこまで騒がなかったんだけどなぁ。
月刊ジャンプ一冊の為に、ドエラい目に遭いましたよ。

ホント、母ちゃんは間違って
月刊ジャンプ買ってくるよね~(笑)


銀魂で「母ちゃんは間違って月刊ジャンプを買ってくる」ネタ読んだ時は、
「仲間発見っ!!」と大爆笑しましたよ。
母ちゃんってそういうモンなんスかねぇ?(笑)


あ、さっき出来損ないの北斗の拳呼ばわりした
「マンモス」ですが、現在名村家に全巻ありますよ?(笑)
証拠写真載せましょうか?
↓はい
090403_010102.jpg
今回のマンモス写真UPは
幼少期にマンモスに酷い事言っちゃったんで、
そのお詫びって事で(笑)
内容は、太っちょおっとり刑事が、
目の前で妹を殺されて、マッチョな復讐者になる的な話ッス。
後半は傭兵になってました、たしか。
原作は北斗の拳と同じ、武論尊先生なので、
ある意味、半分「北斗の拳」ですよ(笑)

ホントは、まだまだジャンプについて書けるのですが、
マンモストークで一段落したので、
今日はこの辺でやめときます。

…まぁ、この時点で十分やり過ぎた感がありますが(笑)

とりあえず
ジャンプ万歳~っ!!

いつかジャンプアニメに出てやる~っ!!
死ぬまでに絶対一回は出てやる~っ!!

そう思う新年度でしたとさ。

…こんな馬鹿な文章を最後まで読んでくれた方、
ホントありがとうございます。
いずれ、ファミコンジャンプ~ジャンプアルティメットスターズまでの、
ジャンプゲームについて書くかもしれません(笑)
スポンサーサイト

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: あははは♪

ドーベルマン刑事、CAT'SEYE、バオー来訪者は持ってます(笑)
こち亀は俺も大人になってから読むようになりました。

ジャンプは偉大ッスよね~。
また、気が向いた時(ネタがない時?)にでも
マニアックなジャンプ漫画について語ったりしたいと思います。

名村も最近は、漫画をなるべく買わないようにしてます。
置き場がホントないんスよね~。
ゲームはまだいいんですが、漫画は…。

まぁ、気になったら買っちゃうんですけどね!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 持ってるあたり素敵♪

好きなものは買ってしまいますね。
もうこれは、しょ~がないッス!!

買う時、置き場所の事、考えず買っちゃいます(笑)

ホント、スモールライト欲しいッスよね~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://namuyuki.blog64.fc2.com/tb.php/217-357a7962
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

花見とバーベキュー «  | BLOG TOP |  » 駄名村

プロフィール

名村幸太朗

Author:名村幸太朗
名村幸太朗(なむら ゆきたろう)
ケンユウオフィス所属
出身地 東京都
誕生日 2月13日
血液型 O型

「幸太朗」と書いて
「ゆきたろう」と読みます。
変な名前ですが、本名です。
はじめましての方には100%
「こうたろう」って読まれます。
そりゃそうだ(笑)

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

名村の駄文 (426)
仕事の話 (9)
未分類 (158)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

